便利屋の嫁の日常

嫁 あーちゃんの日常です⭐︎

週末の料理

ポテサラ・ゴーヤチャンプルー・揚げ浸し・黒酢あんかけ などなど

主人が今日も一人でお仕事なので、6:00に見送りをした後私は掃除・料理をしてのんびりタイム突入です。本当は夕飯を食べるときに直前に作って出来立てを味わいたいのですが、帰宅してから作ると夕飯が21:00を過ぎてしまう・・・以前の私は夕飯食べない生活だったけど主人と結婚をして夕飯を食べる生活になったことと、主人は食べないで待っててくれるので帰宅後すぐに夕飯にしたい。そんなわけで作り置きが多い。お肉をジャンボパックで買ってきて、カットをした後塩こうじに付け込んで冷凍庫に入れたり、仕込みの段階にしておくことも忙しいときには便利です。忙しいときのために今やっておくことって案外ありますよね!お野菜もカットしたり、固ゆでをしてから冷凍しておくとお味噌汁とかに パッ と入れることができる。包丁いらず。忙しい日の自分に貸しを作っておきましょう★

主人が私のゴーヤチャンプルを美味しいと言ってくれます♡

この胡麻のような粒々が ’’クミンシード’’ 私はクミンシードが好きです。カレー作るときに先にクミンを油でいためてパチパチ音が立ってきたら、お肉やお野菜を炒めます。このひと手間で香りが全然違うのでお試しください。ゴーヤチャンプルも少しエスニックに変化します。いつものゴーヤチャンプルに飽きた時にはぜひ★

ナス・鶏むね・しめじの焼き浸し。茗荷・青ネギ・辛味大根のみぞれです♡

昨日、ロジャースに行ったんです(一人で!!すごい、私!)いつもお野菜は直売所・そのほかの日配はスーパーって分けてお買い物してるんですが、運転が苦手な私は一か所で済ませたくロジャースに行ってみました。そしたらお野菜がとっても安くてびっくり! もやしが10円でした。もやしって本当に優等生°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

で、ナスも5本入り98円だったんです。三つ葉も18円辛味大根も58円。・・・どうした?ロジャース。安すぎません?? ありがたいんですがなんだか安すぎて産地とか気にしちゃう。でもね、大丈夫でした。しいて言うなら3本入り98円のキュウリが  ’’し’’ に近い形になってるだけ。キュウリは水不足で曲がりやすいお野菜ですからね。雨が降らなかったし仕方がなしのと、私は食べちゃえばどれも一緒♪と思う人間ですので わーーいキュウリ3本で98円だ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° でした。大きな立派なカブは1個30円だったので2つ買いました。1個はキュウリと人参と茗荷で浅漬けにして昨夜早速食べました。カブの葉は細かく切って塩もみをし、炊いたご飯に顆粒だしをお塩、水を絞った葉、茗荷、白いりごま を混ぜてご飯にしました。余ったので小さなおにぎりにして冷蔵庫にストック。辛味大根は1本すりおろしたんだけど、余ったので袋に入れて冷凍しておきます★ 自然解凍して卵焼きや冷しゃぶの時に食卓に出場します!

vxzv.hateblo.jp

私が愛読しているブログの主(いーさん さん)が常備していたい!と揚げびたしを紹介していたのがきっかけで私も食べたくなったんです。 お酢を入れる出汁もおいしいですよね。次作るときは私もお酢を入れて作ろう(^_-)-☆

黒酢あんかけ。片栗粉が多すぎてしまった・・・涙

いろんな野菜をちょっとずつ入れて色鮮やかに。黒酢あんかけってちょっとめんどくさいので本当に時間のある時にしか作りたくない。でも食べたい。外食で食べる率高いくせに、なかなか作ろうとしない。わかります?コレ。 うちは主人も黒酢好きなのですぐになくなると思います。最後に溶き片栗粉を入れたときに『やっべ!いれすぎじゃね?』と思ったけど、時すでに遅し・・・ トロトロのあんかけを狙っていたのに、なんだか煮こごりのようになってしまいました。すまん、夫氏・・・ww

玄米MIXご飯100g・塩サバ・黒酢あんかけ・人参しりしり・照り焼きチキン

玄米MIXご飯150g・レタス・照り焼きチキン丼

玄米MIXご飯100g・豚ロース味噌漬け・ゴーヤチャンプル・
人参しりしり黒酢あんかけ

レタスが入ってるお弁当は冷凍せず明日や明後日くらいに持っていきます!

 

冷凍お弁当を先週あまり持って行かなかったのでストックがあるんです。なので容器の分だけ補充をするシステム。

今日の夕飯は、いろいろ少しずつ盛り付けて つまんでもらおう。

人参のバルサミコマリネを作ったので夕飯に食べるの楽しみーー今日は人参のほかにしめじも入れました。しめじがダイエットにいいらしい。

 

さぁ、今日この後は一人でイオンにでも行こうかな・・・。

ウィンドウショッピングもよいウォーキングになる★ 食べ物が視界に入るので自分との戦いになりますが、せっかく車を置いてってくれたのでプラプラしてこよう。

 

昨日の筋肉痛、寝起き一発目の歩行が 『足が違う人みたい・・!!』となりましたが今は慣れました。肩がちょっとキテル。

年齢的に、翌日じゃなく2,3日経ってから筋肉痛が来るのかもしれないな・・・。あーーーおっかない。

 

お天気どんよりしてるんで洗濯取り込んで戸締りして出かけよう(^^)/