便利屋の嫁の日常

嫁 あーちゃんの日常です⭐︎

バナナについて

ちょっといいバナナを買った🍌

たしかベルクで260円くらいだったかな・・・??

dolesunshine.com

質より量だったころ、バナナと卵が100円以下だったら、100円以下ってだけでカゴに入れる習慣があった。ここ最近主人の影響もあり、’’量より質’’ を考えるようになったきた。

今まで食べていたバナナは3本くらいの1房で98円くらいのもの。昨日買ったバナナは5本で260円くらい。(・・・え、待って。ちょっといいバナナを買ったつもりだったけど、1本あたりで換算するとそんなに値段変わらないか・・・??ww)

で、食べてみたんですよ。

すごい、濃い! おいしい! こんなに違うのね・・・。

そんなにバクバク食べるものではないけど、もっと食べたくなるくらいおいしい。けど、こんなにねっとり濃いバナナだもの、カロリーや糖質が気になります・・・。

DOLEのHPより。

こういう時に100gとかで表記されてると、で1本あたりの栄養価はどうなんだい??と困惑するワタシ。

計ってみました!!

バナナそのまま1本が130g 皮をむいて可食部だけだと85gのものでした。

ということは、(また計算するのもだるいので・・・スルー)脂質はほぼないけど、糖質が少し高め。とはいえ思ってたよりカロリーは低いのか💡

そして食物繊維が多い!バナナは水溶性・不溶性どちらもバランスよく含むらしく、便秘の改善にもつながり肌荒れなどもよくなるらしい。善玉菌も多い。いいこと尽くし°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 

個人的には注意が必要!

私はとてもめんどくさがりなので、柑橘系の果物などは皮をむくのがめんどくさく、食べるためにはちょっと奮起しないとならない。ただ、バナナは子供でも剥けてしまうくらい簡単に皮むきができてしまう悪魔の果物・・。思ってたよりカロリーが低く、体にもいいこと尽くしだけども、1房全部食べたら1食分くらいのカロリーと摂ってしまうし、おにぎり2、3個分くらいの糖質になってしまう。

 

朝食にバナナはいいかもしれない🍌♡

朝食で食べたバナナから生成されるセロトニンは、夜になるとメラトニンを作り、睡眠の質の向上が期待できるのだとか・・・。私は長年眠剤ユーザーなので自然入眠をしたいと思い、ちょっと減薬中。よし、朝にバナナを食べよう。

私が携帯で主人の似顔絵を描いてみました。

主人は朝ごはんを食べる習慣がないので、朝ごはんを食べさせるのは本人も苦痛かと・・・今、プロテインを飲ませていますが、🍌も食べれるように常備しておこう。