便利屋の嫁の日常

嫁 あーちゃんの日常です⭐︎

プール

私は45歳なので 約40年くらい前のお話。

私は体が弱く、発熱しないような環境を整えていました。発熱しないような対策の一つとして ’’プールを控える’’ ’’入浴後は冷えないようにする’’ など独自の対策をしてくれていました。なので、幼いころ家族でプールに行った記憶はあまりないんです。わたしだけプールサイドで水筒をもってニコニコしている写真を見たことはあります。体力がついてきたころ、小学校の体育でプールがあります。半分くらいは出席したのかな。でも、水の中に入ることが極端に少なかった影響か恐怖しかなく、潜ることもできないそんな子供でした。授業で帽子の色ごとに ’’級’’ が分かれてました。私は6年生の卒業まで 赤色のまま。水に顔をつけられる・潜って目を開けることができる くらいじゃ、憧れの黄色帽子にはなれず私は赤色のまま。 今でも泳ぐことはできません。。。

ダイエットの為に水中で歩くことが有効だと主人は言いますが、(わかってるもん!!) 水の中に入る感覚がどうも苦手で。水じゃなく、お湯ならどうなんだ?? と思われると思いますが、お湯も苦手。湯船は苦手です。主人がお風呂大好きなので結婚した当初は一緒にお風呂に入ってました。冬だったので浴槽にお湯を張っていただけってのもありますが、好んで湯船には入らない・・。でも、代謝をあげたり自律神経を整える・そのほかの健康面でも入浴したほうがいいのでこれからは積極的に入りたいと思います。だが、プールだけは本当に避けたい・・・。

「水着が嫌だ」ってのもあります。

小学生のころ、「今日のプールは中止です」と言われたときにはガッツポーズをしていたような子。炎天下の中みんながプールに入っているのを見学しているのもしんどいし。当時の中止の理由って

・気温が基準に満たない

・水温が基準に満たない

が記憶にあります。本当はもっと大人の事情があるんでしょうけど、

今の時代、この酷暑の中、プールが中止になることがあるんです。

・気温が高すぎるから

ビックリです!! 気温が高すぎて熱中症アラートが出て、プールを含む外でのスポーツを禁止とする学校があるようです。暑いからプール入りたい児童が多いだろうし、学校でプール入ってくれれば♪なんて親御さんもいるだろうし・・。

暑すぎてプールが中止になるだなんて想像がつかなかったです。

 

処方薬局で見たニュースをふと思い出しました。今日は、久しぶりの梅雨空ですね。少しは気温も下がってて過ごしやすい。雨も降らないと水不足になるからこんなお天気も必要ですね☂

 

ここ最近、寝る時間が遅く寝不足なので今夜は早く寝たいです―――